2009年8月18日火曜日

北海道ツーリング 2009 準備

7月25日から8月3日までの10日間で、北海道にツーリングにいってきました。
キャンプツーリングは初めてだったので、心配だったものの準備さえしっかりすれば、あとは勢いでした。


■フェリー予約
●1か月半前まで。
 商船三井029-267-4133へ電話で予約。
 安く済ませたかったので、エコノミーで。
 それでも片道22,000円。往復44,000円。
 今回のツーリングで一番高い。
 支払はカードで。当日のやりとりが楽だった。

■バイクの整備(バイク屋で見てもらう)
●1週間前まで。
 1. バッテリー交換(3年走ったので、そろそろと思い)
  +シガーソケット増設(iPhone、auを充電するため)
 2. オイル交換

■荷物の準備
 安く済ませたかったので、家にあるものはそのまま使う方針で。
●ツーリングに使うもの
 □免許証
 □健康保険証
 □自賠責、バイク購入時の保険契約の契約書類
 □スペアキー
 □レインウェア(上下+靴用)
 □チェーン付きの財布(現金、カード類)
  落ちても気づくようにチェーン付き。
  フェリー内でも変な心配しなくて済む。
 □帽子(ぺったんこ髪を隠すため)
  バイクを降りたら、ほぼかぶっていた。
 □傘
  ちょっとそこまでに便利だった。
 □地図(マップル、観光ガイド)
  ガイドは最新のものを。
 □カメラ
  メモリは多めのサイズをチョイスしました。
  バッテリは出発直前まで充電して、10日間たせました。
 □ポケットティッシュ
  鼻をかみます。口をふきます。
 □筆記用具
  このネタメモなどの記録。その他暇つぶしのためのメモなど。
 □車載工具
  バイクついていたものなので、サイズが合っている
 <ツーリング中に使うメカ>
 □ケータイ(au)
  電話用。auメールでの絵文字用
 □ケータイ(iPhone)
  メール、ニュース参照、テント内の暇つぶし(動画など)
 □USBシガーソケットアダプタ
  auの充電はUSB直接、iPhoneへは直接は不可で一度KBC-L2に充電が必要
 □USBのauの充電ケーブル
 □ENELOOP KBC-L2(iPhone充電用)
  ツーリング中は常に充電中。
 □iPhone用USB充電ケーブル

●長期ツーリング用に用意したもの
 □荷台用のゴムバンドx2{網状+紐状}
  テント、マット、イスは紐状で固定。プラケース、ぞうきん、ゴミ、は網上のネットで固定
 □針金
  バイク補修だけでなく使い道があります。
 □スパナ、ラジオペンチ
  事故った時にミラーが緩んだので、きつくしました。
 □ドライバーセット
  ねじの緩みに。
 □トイレットペーパー
  あると安心。

●キャンプで使うもの
 □テント
  1,300円
 □シュラフ
  持っていました。3000円ぐらい
 □銀マット
  ネットで安く。
 □ブルーシート
  現地調達。1,300円。
  防水、防風効果抜群
 □枕
  あるとゆっくり寝れました。
 □ヘッドライト
  テント内で使いました。
  ランタン用意するより、楽チンでした。  
 □ぞうきん
  テント、ブルーシート、バイクをふきます。
 □手巻き充電式ラジオ
  テント内で心細い時に聞く。
 □布テープ(ガムテープ)
  事故ってレインウェアがぼろぼろになっても補修できました。
 □裁縫セット
  使いませんでした。
 □蚊取り線香
  夏のキャンプには必須。蚊、多すぎ。
 □フリース
  最初はキャンプ中だけでしたが、途中から日中も着ました。

●キャンプ上での調理に使うもの
 □椅子
 □テーブル
 □コッフェル
 □皿(プラスチック製)
 □計量カップ(主にコップとして)
 □水入れポリ容器
 □コンロ
 □ライター
 □ビニール袋
 □ウェットティッシュ
 □食器ケース
 □調理ばさみ
 □割りばし
 □輪ゴム
 □スプーン&フォーク
 □ナイフ
 □調味料(塩、コショウ、七味唐がらし)


●温泉や銭湯に行く時に使うもの
 □圧縮袋(小)
 □下着
 □タオルx2{風呂内、乾燥用}
 □シーブリーズ
 □濡れもの入れ袋
 □体洗うざらざらのタオル
 □ボディソープ
 □シャンプー
 □リンス

●洗面用具
 □洗顔フォーム
 □化粧水+乳液(乾燥肌なので)
 □くし
 □毛抜き
 □剃刀

●薬など:
 □EVE(頭痛薬)
 □ヴィックスドロップ(のど)
 □ストッパ(下痢止め)
 □きず薬(消毒薬)
 □ばんそうこう・カットバン
 □抗生物質軟膏
 □ガーゼ
 □マスク
 □虫よけスプレー

●フェリー内で使うもの
 □サンダル
 □イヤホン(騒音対策と暇つぶし)

●収納容器
 □プラケース(大)
  キャンプ用品、調理器具、すぐには使わない着替え
 □ウェストバッグ
  ツーリングで使うもの
 □リュックサック
  風呂銭湯グッツ、洗面用具(100均ポーチ)、薬など(100均ポーチ)

●服装
 上:Tシャツ+はらまき+ライダージャケット
 下:下着+膝サポーター+ジーンズ+ライダーシューズ

0 件のコメント: